« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

ハリケーンが去ったら今度は・・

ぼちぼちハリケーンの復旧もなされてきた今週、いきなり雪snowが降り出しました。
何もこんな時に降らなくても・・・。

Imag0902

瞬く間にこ~んなに積もっちゃって!
しかもなんと、また停電があったんです!!!
暖房が止まってしまい、あ~っっどんどん部屋が冷えていく~~coldsweats02
ど~しよ~~~、子供たちが・・。

そんな心配を余所に、子供たちは雪が降った~、雪だ雪だ~、と大喜び。

1時間半でやっと電気が点きました。
でもその後も電気がチカチカする度に、あっ!またか!
とドキドキです。
(ふぅ~、すごいストレス)

私はその日交通機関がまたマヒするのではないかと思い、一泊しました。

久々にご家族揃って一緒に夕飯を頂いたのはとても嬉しかったです。
アメリカ人の奥さん、日本人のご主人、二人の子供。
いろいろ文化が違う中で色んな事もありましたが、でもよいファミリーで私は良かったと思っています。

Imag0905

翌日、家の前で雪で遊ぶ子供たち。

思いっきり雪合戦して楽しそうでしたが、
私は翌日身体じゅう筋肉痛でした(;´д`)トホホ…



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハリケーンの後

10月29日に最大級のハリケーンtyphoonが来る!
というニュースで街のスーパーは買出し客でごった返し。
去年もハリケーンがあったけど、大したことなかったし大袈裟だよアメリカは・・・
と高をくくっていた。

ところがどっこい大変な事に!!

我が家の地域Queensは停電、浸水はなかったのだが、
マンハッタンのダウンタウンが浸水と停電になり、
今も1週間たとうとしているが完全復旧はしていない。

↓の写真はウチの近所
1028

地域に大きな被害はなかったものの、こうやってところどころ
大木が倒れ、道を塞いでしまっている。

10

木がすっぽーんと抜け倒れ、車に乗っかってしまった。

こんな光景はちょっとびっくりですね。

ハリケーン後はしばらく地下鉄は動かないわ、
バスに乗ろうとしても満員で乗るのに長蛇の列。
2時間程待つのだという。

皆仕事へ行けずただ家でジッとしているほかないようで、
私もこんな時は仕方ないや!と日ごろ出来ない部屋の整理整頓、
また料理やお菓子作りや、夫と夜遅くまで映画を見ていたりと、
気ままに過ごしていたのだが・・・。

いやいや、それがなんと職場がまだ停電が続いており、
明日(月曜日)から復帰しようと思っていた仕事がいけなくなってしまったのだsad
どうやら水曜日か木曜日くらいまで掛かるらしい。

う~~~む、これはちょっと我が家の家計も打撃は大きいぞ!と。
困ったなぁ~といくら考えても我が家だけじゃないのだから仕方ないか(ノд・。)

それにしても、このアメリカ!!
災害に弱い。
っていうか、もともと地震やハリケーンが来ないところらしいが、
昨年の事といい、今年の教訓も踏まえてこれからは災害対策をして欲しいと思う。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »