« 2012年3月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

産後ヘルプとは

7月8月は通常の仕事がOFFになるため、この時期は毎年Part time で働いている。

去年と同じく、産後ヘルパー。
外国で家族の手伝いがなく出産される方が割りといる。

日本と違い入院もたった2日。
生まれたての赤ちゃんと家に戻り、さぁ大変!
事情があり日本の家族が手伝いに来れない…、そんな時の家事全般のお手伝いの仕事である。

昨年の産後ヘルプは、週3日。
1日五時間労働、時給15ドルプラス交通費。
仕事はひたすら食事作り。

今年の産後ヘルプは、条件は去年と同じだけど、仕事内容は、ひたすら掃除!
3ベッドルームでバスルームは2つ。

最初に3部屋のベッドのシーツ類を剥がし、バスルームのタオル、ご主人、奥様、ベビーの服などをかき集め洗濯。
次にバスルームの掃除、3部屋の掃除機、床拭き、その間にランドリールームへ行き乾燥機に入れ替え、また続きの掃除。
乾燥終わったら洗濯物を畳みしまう。
そしてベッドメイク、はぁ~これで3時間…疲れてくる。

そして大きなリビングルームの掃除機はカーペットがあるから大変!
調度品も念入りに拭き、最後はキッチンだー。

ガス台、シンク、レンジ、トースター、
オーブン、キッチンの壁、をピカピカに磨く!

これで丁度五時間、ふぅ~。
キツイゎ(>_<)

こちらの奥様、超ー綺麗好きなのはいうまでもない。

産後ヘルプといってもいろいろあって、よい経験をしている。


Sent from my HTC

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

娘の帰国

4月上旬に次女がニューヨークに来てからあっという間の3ヶ月だった。
家の手伝いから私の仕事の手伝いまで、英語学校に通いながら本当に良くやってくれた。
感謝しか言いようが無い。

明日の帰国に備えて今パッキングの最中、感慨無量になった彼女は少々涙を浮かべながら荷物整理をしている。
そんな姿を見て見ぬ振りをしている私も心では寂しいよ~~~と叫んでいる・・・。

あぁ、またこっちへ来ておくれ~~~~!
私も主人もとっても幸せな3ヶ月間だったよ~~~~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年8月 »