« 2011年8月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

ミャンマーラーメンのレシピ【覚書】

家の大家さんがミャンマー人で、先日ミャンマーのラーメンを作って持ってきてくださいました。
それがとても美味しかったので、是非レシピを教えて欲しいと言ったところ、奥さんがわざわざ家へ来てくださり一緒に作っていただきました。
ここにレシピを書いておこうと思います。

【材料】

Pea Flour   2カップ
Coconut milk  1缶
Chicken  1pond(500gくらい)
Red Pepper 好みで大さじ1くらい
Turmeric 大さじ1(ミャンマーの漢方薬のようなものらしい)
Condensed milk 大さじ1
Fish Sauce 大さじ2
水 2カップ
塩 小さじ1
ほんだし 小さじ1
オイル 大さじ2

【作り方】

1.ボールにPea Flour2カップと水を少しずついれへらで混ぜていく
混ざったところで水をカップ2を入れよく混ぜる。
Picture_155
Picture_158

2.1を鍋に移し、中火でしばらくかき混ぜる。ぐつぐつバボルがでてきて、
もったりしてきたら、ココナッツミルク缶を一気にいれ、水1カップも入れてゆっくり混ぜていく。

3.ガーリックをチョップし、温めたフライパンにオイル大さじ2とチョップしたガーリックを炒める。
そこへ適当にカットしたチキンを入れ炒め、色が変わった頃、フィッシュソース大さじ2、Turmeric(ミャンマーの漢方薬?黄色いパウダーです)大さじ1、レッドペッパー大さじ1、塩小さじ1を入れて更に炒め、蓋をして蒸し焼きにしていく。
Picture_173
Picture_175
Picture_166


4.チキンがよく炒まったら、水をお玉2つくらい入れ少々煮る。
それをスープのお鍋に入れ混ぜていく。
スープの鍋に、フィッシュソースをお玉半分ほど入れ、塩大さじ1入れる、更によく混ぜていく。

5.鍋のスープは常に攪拌していないと底にこびりついてしまうので、少々大変かも。
攪拌すること約30分くらい?

6.最後に、コンデンスミルクを大さじ1、ほんだし大さじ1ほど入れ、味を見ながら調整する。

好みでゆで卵の微塵を混ぜてもまろやかになるらしい。
たまねぎのスライスやシラントロ、ライムを添えていただくと更に美味しい。

ココナッツミルクのドロドロした、でもちょっとピリカラなスープ。
体が温まる。








| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ニューヨークからニュージャージーへ

ニューヨークからニュージャージーへ
昨日はおとなりの州ニュージャージーのミツワという日系マーケットにいきました。

しかし、一昨日の雪の為、街は停電となり、スーパーはお休みでした。
ありえなーい(^o^;)



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初雪だ!

まだ10月ですよ?
驚きですね、雪が降るとは!

昨夜急激に冷え込んだからね。
お陰で風邪がなかなか治りませんよー(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年11月 »