« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010 大晦日

ただ今、大晦日の夜午後8時です。

明日は近所に住む日本人の奥さんとトルコ人の旦那さんの

家での新年会におよばれされています。

奥さんはおせち料理を作ると言うので、私も1~2品作って

参加しますといったものの、何を作るか?

で、結局いつも作りなれている煮しめと紅白なますにしました。

正月用ということで、煮しめは下ごしらえから時間をかけて

薄口しょうゆとみりんで煮るものと、濃い口しょうゆとみりんで

煮るものに分けて、煮含めていきました。

紅白なますは大根一本を千切り、にんじん四分の一を千切り。

お酢と砂糖で和え、タッパーにつけこんであります。



そんなことを一日かけてやっていたら、醤油や根菜の煮ている

匂い(いかにも日本の匂い)がアパートのエレベーター前まで

充満していました^^;

住人はどう思っただろうねぇ(*^。^*)


という私も、先週から日本食を作り通しで、夕方にはうんざり。

主人に、もぉー私この醤油の匂いに飽きたわ!

今夜は年越し蕎麦、と思ったけど予定変更。

コテコテのアメリカンにしよう。

ということになり、夕方近所のスーパーマーケットに行き、

ビール、イタリアンソーセージ、トマト、マッシュルーム、

パスタ、チーズ、などを買い込み、料理は主人にすべてお任せ。


「今年もsakuraさんにお世話になりっぱなしでした。

来年も相変わらずよろしくお願いします。」と主人。

「ん?来年も相変わらずじゃぁ困るんだけど!?・・・

まぁいいや、とりあえず来年も健康で過ごせますように。」

かんぱ~~~いbeer

硬い事は抜きにして、主人の作ったシーフードパスタ

と~~~ても美味しかったです。

ソーセージにチーズを乗せて、マッシュルームと一緒に食べると

これまたビールに合ってほんと美味しかったですねーー。



当の主人は今ソファで寝てしまいました。

本当にお酒弱いなぁ・・・。

もしかしてカウントダウンまで、このまま静かに一人?

年越ししてしまいそーdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大雪のなか出かける

マンハッタンに行きました。

ミッドタウン(42丁目)ブライアントパークです。

昨日は飛行機が全面的にストップしたそうですが、

それでも観光客が結構いました。

122710_066_2

122710_040

122710_013

↓タイムズスクエア

やはり観光名所なので綺麗に雪かきされている。

122710_073 

122710_067

↓ここからはうちの近所(郊外です)

122710_091

近所の商店街

雪かき大変です。

122710_086

122710_008

うちの近くの地下鉄の駅。

地下なのに線路に雪が積もっている。

122710_097

うちのアパート近くの交差点   

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

私にとっては豪雪なのだ

昨夜のNYは吹雪になり積雪1メートルくらいになりました。

私の部屋は1階なんだけど、窓ガラスの半分くらい積もって、

外が見えないくらいです。

昔、新潟のスキー場で泊まった民宿を思い出しました。

新潟出身の主人に言わせると、「こ~んなの大したことないよー」

ということらしいですが。

私にとってはビックリなことなんですよー(>_<)


今日はこれからマンハッタンに出かける用事があるのだけど、

足元が悪いしなぁー、何となく面倒な気分でいると、

またまた主人、「マンハッタンはそんなに雪は積もっていないし、

全然大丈夫」だそうな。


なので、とにかく行ってきます。

(珍しくカメラをもって出かけよう)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

超ロマン派の夫、超現実派の妻

我が夫はクラシックの作曲をしていますが、

まだ何分学生の身で、人様に聞いていただけるような曲は

出来ていないとの事・・・。

私はそうは思わないので、どんどんと世に出せばよいのに・・

と簡単に思う。


芸術家と付き合っていくのは凡人の私にとって理解しがたい

ところもあるが、まぁそこは適当に流す事として・・・^_^;

なんだかロマンばっかり追いかけているような気がして、

現実的な事を話すと気が滅入ってしまうらしい。

でも現実は現実でしっかり受け止めていかないと、ねぇ?

このところ我が家ではこの問題が一番重要なポイントとなっておりますcoldsweats01



で、今夜はその夫が、ボランティアでオペラに参加したので、

見に行ってきました。

乞食の役だったので、最初どこに夫が居るのかわからず、

めちゃくちゃ汚い格好し、化粧もどす黒く塗りたくっていたので

本当見つけたときは笑えましたhappy01

彼は歌も好きなので一生懸命演じ歌っていましたけど・・・、

もうボランティアじゃなくてさぁーお金になる事してよー!

と内心思いながら見ている妻・・・怖いかも~~~~(>_<)

きゃはは。







| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »