« 2010年9月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

sakuraレストランへようこそ!

昨日土曜日は2日遅れの感謝祭パーティーを開催。

あれこれメニューを考え、やはりせっかくアメリカにいるのだからと、

感謝祭ならではの料理に挑戦しましたhappy01


大体ターキーを焼くのが一般的なのですが、どうも七面鳥を

食べたいとは思わず、それに噂ではあまり美味しくないという話を

聞きましたので、やはり私の好きなチキンを調理する事にしました。

確か去年のクリスマスパーティーでもやりましたが。



チキン丸ごと購入。

7.48lbだから、3.4㎏もある大きいチキンでした。

中身を綺麗に洗って一晩塩水と砂糖とハーブ、にんにくなどに

漬け込んでおきます。

さて翌日、チキンのお腹の中に詰めるスタッフィングというものを

詰めるのですが、それがこの写真です。

Thanksgiving1

チキンをあまり長く触ったり眺めていると、気持ち悪くなるので、

さっさと事を済ませました。


そして、焼いている間にかぼちゃのキッシュを準備して、

チキンを焼いているオーブンに一緒にぶち込みます。

Pumpkin_pie

そして、この下の写真は「オレンジ風味さつまいもキャセロール」

(出来上がりの写真です)

オレンジ汁とオレンジの皮をすった物を振りかけて焼きました。

Sweet_potato

その他のメニューの写真は撮るのを忘れて、

しかもせっかくチキンが焼きあがったときの写真も

撮るのを忘れて、みんなで出来たできた~~~!

美味しそう~~~と大騒ぎして、食らいついてしまい、

しまった!写真!と思った時はチキンはバラバラ。

陰も形もなくなってました(^^ゞ

★sakuraレストラン 感謝祭パーティーメニュー★

  1. ローストチキン(グレービィーソース付)
  2. マッシュポテト
  3. かぼちゃのキッシュ
  4. コーンレリッシュ
  5. オレンジ風味さつまいものキャセロール
  6. トマトとモッツァレラチーズのサラダ
  7. きんぴらごぼう
  8. 白和え
  9. かぼちゃパイ

以上でした。(自己満の世界です・・・あはは)

でも、チキンはジューシーで、そして皮はパリパリとして

とても美味しく、皆大満足な様子でした。

あ、そしてピアニストの梨枝ちゃんには演奏もお願いし、

ショパンの「別れ」と「ノクターン」を。

う~ん、とてもムーディー♪

来てくれた皆さん、最後はお腹が苦しくてベッドで横になった人、

あるいは散歩しにいった人・・・。

ウチの旦那さんは、飲みすぎたのかソファーで横になったまま、

あの世行き~(笑)

とまぁいろいろありましたがとても楽しいひと時でした。


次回はクリスマスか忘年会ということです。

sakuraレストラン、次回のメニューは何にしようかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アメリカ感謝祭

今週の25日の木曜日は感謝祭!

最初の頃は、え?Thanksgiving? あぁ、感謝祭のことなんだ。

で、何するの?っていう感じで何も知りませんでした。

でもアメリカの人たちは、クリスマスと同じくらいなイベントらしいです。

日本で言うと、お正月くらいなイメージだと思います。



という私もそいういうイベントにあやかりまして、

今週は4連休のおやすみを利用し、友人たちを招いてパーティーをします!

料理は、感謝祭でアメリカ人たちが作っているという、

ローストターキー、アップルパイ、マッシュポテトなどをメインにして、

やはり私は和食派なので、きんぴら、白和え、などを小鉢で

だそうかなぁ、と。


今からあれこれ考えてるのがとても楽しいです。

来客は、NY現地で日本人相手のツアーガイドをしている女性、

そして大学院で学んでいる学生さん、一緒のアパートに住む

ピアニストです。

みんなNYで頑張っている人たちばかり。

だからみんなで大いに盛り上がって楽しみたいです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

8の字エクササイズ

夏に日本から帰った後、お腹周りが異常に太ってしまい、

なかなか元に戻らなくなった(^_^;)

まぁ中年太りでもいいんですけどね、でもやはりいつまでも

細くて綺麗でいたいのが女心ってもんで・・・。

で、日本である雑誌を読んだのを思い出してその記事を

探しました。

「下腹を凹ます」という事でいろんなエクササイズが載っていました。

私はタイトルのとおり、8の字エクササイズを選びましたが、

なんとこれが下腹をへこますより、背中や腰まわりの凝りをとってくれ、

冷え性な足のつま先がじんわり暖かくて、夜きもちよく寝れるのです。


そして、気になる下腹はというと、なんと3センチもちぢんだしね~happy01

これはやめられませんね~~~~。



やり方は簡単です!

立っている両足はクロスし、両手を上にあげ頭の上で手を組んで、

その組んだ手を、頭の上で8の字を描くようにまわすだけ。

でも右回し左回し8回ずつなんだけど、結構キツイ。

しかし肩甲骨や腰の硬い筋肉がほぐれるのが良くわかりますよ~。


さぁ~また細くなったら昔のGパンをはくぞー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ご無沙汰な私の心境

1ヶ月振りくらいの更新です。

筆不精じゃないんだけど、最近はじっくりパソコンに向かい合う

事もなくなってきて、ってことは他の事で忙しいって事か・・・。



それにしてもこの頃はすっかり寒くなってきました。

でもいつもの年よりか暖かいと思います。

しかし10度前後ですから、日本に比べたら寒いのでしょうね。

相変わらず部屋は暖房が効きすぎて暑いです^^;



最近の私はこちらの生活がすっかり慣れて、日本に帰らなくても

いいかなぁ~なんて思うようになってしまいました。

あんなに帰りたくて帰りたくて仕方なくって、アメリカ嫌いだった私が、

やはり4年近くも住めば都になるんですね。

(こんなこと思いもよらなかったわ)



何と言ってもこっちは気楽で良いです。

大らかで、明るくて、女性に優しいheart04

多国籍の人種が沢山いておもしろい。



ただし保障がないので、病気や年を取ったときのことを

考えると、アメリカはすべてお金なので、ちょっと厳しい!

そして英語ももっとしゃべることが出来ないと。



そんなこんな事を思い巡らせているわたしは、

今複雑な心境です。。。



というのも、来年一杯で完全帰国を決めてしまったからなんです。

あぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年12月 »