« Happy Halloween! | トップページ | オフブロードウェイ »

バスの中で挨拶

私は人間ウォッチングが好きです。

今まで通勤ではずーっと読書をしていたのですが、郊外に通うようになってからは

外の景色をみたり、人間を観察したりが楽しい。

先日も書きましたが、地下鉄の終点でバスに乗り換え勤務地へむかいます。

ところが、都心に向かう方向とは逆方面なのに、朝7時からバス停は沢山の人が

バスを待っています。

みんなどこへ行くのかしら?なんて思いながら私もバスを待っています。

この頃は大体乗る人の顔も覚え、どこで降りるかもわかってしまうくらいになりました。

そうなると、みんな顔馴染みになるので、朝の挨拶から始り、ど~でも良い話まで、

まぁ~朝から良くしゃべっています。う~ん、なんだろね、このハイテンションは!

黒人の方たちはもともと元気で明るいからじっとしていられないんだろうと思います。

(とにかくニューヨーカーはよくしゃべる)

さぁ今度はバスに乗って見ていると、乗ってくる人はバスの運転手さんに

「Good morning」や、「Hello」「Hi」と言います。

時には、「Nice today」「How are you?」という人もいたりして・・・。

まぁそれは良いとして、今度は降りる時はだいたいの人がちょっとした笑顔で

「Thank you」と言って降ります。

すると運転手さんは「You are Welcome」「Have a good day」「Take care」と。

そいや日本ではあまり聞かなかったな~こんな挨拶・・・?

挨拶はなんて気持ちが良いものなんだろう。

これは世界共通なのだ!!ネ。

私もこれをマネるまで結構時間かかりましたけど、今はみんなと同じように言って

バスに乗ったり降りたりしていまーす。

Li_1 Li_3 この写真は、勤務先の街です。

もう冬でしょう?寒いんですよ。とっても。

もう落葉も終わってしまいました。

|
|

« Happy Halloween! | トップページ | オフブロードウェイ »

コメント

挨拶、大事ですよね!!
私もそう思います。

けれど、私の勤める会社は挨拶が足りないんです。
こっちが挨拶しても、帰ってくるのは元気のない挨拶か、声の小さい挨拶か、何を言ってるか分からない挨拶が大半です。
下手したら、無視される事も。
だから、ダメな会社なんでしょうねぇ。

例えそんな挨拶しか帰ってこないのが分かっていても、私は自分の為にも挨拶はします。

よその会社とか見てると、挨拶がしっかり出来る会社はやっぱ社内の雰囲気もいい気がします。
挨拶なんて、簡単な事なのにねぇ。

投稿: かほこ | 2009年11月12日 (木) 09時24分

かほこさん

そうなんですよ~、日本にいる時に同じように思いました。
日本人って照れ屋なのかあまり堂々と挨拶しませんよね。
簡単で言ってしまえばこんなに気持ちの良いものはないんですがねぇ。

投稿: sakura | 2009年11月15日 (日) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179350/32158296

この記事へのトラックバック一覧です: バスの中で挨拶:

« Happy Halloween! | トップページ | オフブロードウェイ »