« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

私も犬も暑いよ^^;

ニューヨークも毎日暑いです!

気温は30度くらい、日差しも超~強いです。

昨日公園にいた時も、あまりに日差しが強すぎて、肌が痛く、木陰に居たいのに、

カイトくん(シッターしている子)はお構いなしcoldsweats01

公園で、すったもんだした後(シッターしている子と、帰る帰らないで揉めた)

半ば強引に公園を去り、だましだましアイスクリーム屋さんへ直行~~happy01

すでにニコニコ顔(子供は単純だ)。

「ヘィ、ベィビー 元気かぃ?」と声を掛けられ、大好きなフローズンヨーグルトを注文し、

さっそく二人でかぶりつき(笑)、いや~生き返ったねぇ~、ここは涼しいし、天国天国!

とあっちのほうを見ると、大きなワンちゃんが気持ちよさそうに横たわっているではないか。

だけど、こういう店の中にワンちゃんを入れても良いなんて、アメリカ的だなぁ~と

思いつつ、この犬も幸せものよなんて微笑ましく見ていました。

飼い主さんがさて、帰るか!と腰を上げて犬を連れ出そうとしても石のように頑固に

動かない様子。

「オーマイガーッシュ!」

引きずっても引きずってもダメです。

なるほど、ワンちゃんも外が相当暑いのを知っているって訳か・・・。

大変だなぁ~と見ていると、この飼い主さん、犬の尻を蹴飛ばして強引に

立たせ引きずるようにして出て行きました。

あっはは、いやいや、さっき私が子供を強引に公園から出させて来た時の光景と

ダブって見てしまいました^^;

犬の面倒も子供の面倒も一緒だなhappy02

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

一時帰国なり

来月のお盆には日本に2週間ですが帰れることになりました。

仕事がちょうど2週間お休みになるためです。

今は燃油費がタダということもあって、チケットが格安です!

これは帰らない手はないな、と思い、(親孝行も兼ねて)チケットを

ゲットしてしまいました。感慨無量です。

まぁ実は今年1月にも帰ったばかりなんですがねcoldsweats01

やはり日本大好きなんで、隙あらば帰ろう!と思っている私なんです。

2週間なんてあっという間で、それこそ、歯医者へいかなきゃ、友人に会わなきゃ、

親戚の家に行って、そして買い物して・・・、あぁ時間が足りなさそうですが、

でも大いに楽しみたいと思います!!

心はウキウキheart04 それまで仕事がんばっちゃおぉぉぉぉrun 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

日本人のおじいさん

真夏のNYの日中

こちらは日差しsunはとても強いものの、日陰はとても涼しい。

日本と違って湿気がないってのが嬉しいね~sunhappy01

そしてこっちの格好と言えば、まったくどーでも良いのである!

タンクトップに短パン、ビーサン。

ふかぶかと帽子をかぶり、サングラスに日傘という私のいでたちhappy02

これも嬉しい限りである~。

で、私は、右手に日傘、左手にショッピングカートをゴロゴロ引いている、

見かけは若そうな日本人おばさんであります。

さて、今日はちょっと足を伸ばし、チャイニーズのスーパーマーケットへ行きました。

久々に沢山買い込んで、帰りには荷物いっぱい!

バスに乗って帰りましょう、と思いバス停で待っていました。

すると向こうからチャイニーズっぽい白髪頭のおじいさんがやってきました。

紺色のポロシャツに真っ白い短パン、真っ白いソックス、真っ白いスニーカーが

日中の日差しには眩しく見えました。

そんなおじいさん、たくさんの荷物を持って私の後ろに並びました。

袋を見ると、日系スーパーの名前・・・。

そして、ちらっと袋の中を見ると、日系のフリーペーパーが入っています。

私は日本人と思うとつい嬉しくなって声をかけてしまいます。

「こんにちは。わざわざダウンタウンの○○マーケットまで行ってきたんですか?」

と言うと、おじいさん「???・・・」きょとんとしています。

しまったなぁ~、日本人じゃないのかしら?日本語分からないみたい・・・。

でももう一回「Are you Japaneas?」・・・・「Yes!」

は?日本人じゃん。何、このおじいさん、Yesって・・・(笑)

それから、なんと向こうからペラペラいろんなことをおしゃべりしだして・・・

「私はもうここに36年ずーっと住んでいるんですよ~」

「Carlton Streetに住んでいるんだけど、日本人は今まで見た事がないねぇ~」

「あなたはどこに住んでいるの?」

「私はそこから2つ先のブロックです」

「あ、そう。よかったら今度遊びにいらっしゃい。」

「あ、はぁ、ありがとうございます・・・」

で、自分の降りるバス停に着くと、

「See you!」(なんで英語なの?)

と、手を振ってさっさと降りていってしまいました。

遊びにいらっしゃいと言っておきながら、住所も名前も知りません。

あっはは、まぁいいけどcoldsweats01

それにしても、元気なおじいさんだったなぁ。

アメリカに36年もいるなんて、よほど好きなんだろうなぁ~。

今度バッタリお会いしたら、私から「今度よかったら遊びにいらっしゃいませんか?」

って誘ってみようっとhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

お気に入りの街並み Part2

Picture_280_2

Picture_283_4

Picture_285_2

Picture_287_2

Picture_288

いやいや、へたくそな写真ですみませんです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

お気に入りの街並み

やっと職場の近辺の写真を撮る事ができました。

Picture_269 ここは駅前です。

日本みたく駅前にはロータリーなどありません。

高くそびえている建物は、教会です。

街にはあっちこっちに素敵な小さな教会大きな教会があるんですよ。

Picture_264 こんな感じの教会。

なかなかいい写真が撮れないなぁ~。

アジサイなんかも咲いています。

道路はみどりのトンネルみたいで、本当に涼しくて気持ち良いです。

ちょっと、また明日写真取り直そうっと。

そうそう実は、通勤途中で、マンハッタンからブルックリンという街へ渡るときに

地下鉄が地上に上がり、橋を渡るのですが、その景色がとても素敵で、

毎日これを見ると、あぁニューヨークにいるんだなぁと思います。

それも明日天気が良かったら電車の中から写真撮ってみようと思いマース。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

July 4(Independence Day)

今日は7月3日(金)ですが、明日はアメリカ全体が盛り上がる、

Independence Dayです。

旦那さんが、明日はどうしようかね?

って言ったって、別に何もすることないじゃん。

それともマンハッタンへ花火見に行く?と私。

すると、うん、行こう!行こう!とノリノリ。

という事に決まり・・・でも、きっとどこもコミコミだよね~。

と話を続けると。。。何だよ~行く気になってんのに、、、、

と、しばらくシ~~~ン。

そこへ私の友人から電話があり、友人宅でバーベキューをするから、

お2人で来ない?というお誘いがあり、

それを旦那さんにいうと、これまた行く!行く!

なんだ、アンタはなんでも金魚のフンか・・・笑)

結局、食べる方を取り、明日はバーベキューへ行ってきます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »