トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

コニーアイランド

Picture_065_5

Picture_063

ちょっとアメリカの田舎町のようなところへ行ってきました。

でも地下鉄で1時間20分くらい乗れば終点がコニーアイランドです。

ここは、東京で言うなら浅草はなやしきのようなさびれた遊園地があり、遊園地のすぐちかくにはビーチが広がっています。

砂浜は日本の灰色っぽい砂浜ではないですよ。沖縄のような白っぽい砂浜でした。

やはり波打ち際のさざなみの音を聞いていると何ともいえない癒しになりますね。

あれって不思議ですよね。

ずーっとここにいてぼーっとしたくなります(笑)

でもまだまだ寒いNYですので、人は閑散としていましたね。

NYは四季がないくらいに、いきなり夏が来るので、人々もたくさん集まってくるのだろうなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

通勤バスに頭にきたー

今朝は特に氷点下という寒さ、地下鉄の駅まで
歩くのはホッペが痛くなるからバスに乗っていこう!
と思い、バス停で待っていました。

待つこと10分。くっそーなかなか来ないじゃないか!
他の待っている人たちも「What happened? 」と
両手をあげています(笑)

おー!やっと来たか、さてカードを出してと。。。
下を向いている間に、目の前をブ~~~ンと通り過ぎて行ってしまったのです。
な、なにぃ~~~~!!
しかも、立て続けに2台も通り過ぎたのです。
さすがに私も腹が立ち、これ以上待っていたら凍死してしまう・・。
仕方なく駅まで歩きました。

10分歩けど、ますます足は凍るようにつめたくなり、手袋をした
指先も痛かった!

はぁー、なんてアメリカってこうなんでしょ。
会社へ着けば常夏のように暑いし・・・。

おかしいね、このアメリカって。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ラジオ

ラジオ派だった私は、こちらへ来て日本のラジオが恋しくてなりませんでした。

アメリカのラジオ局は沢山あるようで、ちょっとでもつまみを回すと番組が

代わってしまうほどです。

何を聞いても英語だらけ(当たり前だよ)・・・。

しかもわけのわからない曲が流れているし。

でも今はなんとかFMのクラシック番組を探して聴いています。

しかし耳というのは不思議ですね。

日本に居たころは、英語がまったく聞き取れなかったのに、

(というか雑音にしか聞こえなかった)

でもネイティブの英語を、ラジオや、普段の街の人たちの

会話を聞いていると、耳が慣れてくるのです。

ネイティブの言っているそのままを日本語にしないで

そのままの意味を感じ取る、っていう脳ができたようです。

かといって、ぺらぺらしゃべれませんが・・・(笑)

で、ラジオの話に戻りますが、

昨日主人が教えてくれたんだけど、日本のテレビやラジオを

インターネットでタダで見られるというサイトがあると聞き、

さっそくダウンロードしました。

テレビは今一映りが悪いのですが、ラジオはいつも聞いていた

TBSラジオが、雑音なく聴けました。

いやいや、これには感激!デス。

しかもちょうどこっちが夜だと、日本の翌日の午前中になるので、

いつも聞いていた番組が聴けると言うわけです。

嬉しくて、嬉しくて、毎晩の楽しみと成りました。

ともかくインターネットのお陰で、情報や連絡もリアルタイムです。

遠く離れていても、日本は近いです。

あぁ、ありがたや、ありがたや。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

本日の夕食(てんぷら)代、7ドル!

娘が帰った後の家は、また二人きりの生活に戻ってしまった。

何だか、ガランと静かな部屋は寂しさが込み上げてきます。

無事、日本へ着いたよ、とメールが入ったけど、

今度はいつ会えることやら、まったく先のことはわかりませぬ・・・。

さて気を取り直して、ゆっくり起きた日曜日。

遅めのブレックファーストを頂き、そのあと散歩がてら、

ふたりで、ちょっと遠いチャイニーズのスーパーマーケットへ

行って来ました~。

このスーパーはもちろん中国人ばかり、当然私たちも中国人と

見られているに違いありません(笑)

「ニーハオ!」と言っている主人、「やめなさいよ、それ以上わからないんだから」

それにしても大きなスーパー、売っているものは中国のものを中心に、

アメリカものも、そして日本の物も大体揃うので嬉しいhappy01

みんな大きなカートにたくさん品物を入れて買い物しています。

自家用車で来ているからたくさん買えるのでしょう。

私たちは、今日は買い物用のショッピングカートを引いてこなかったので、

少しの買い物しかしませんでした。

さて、本日買ったものは・・・

きゅうり2本(直径4センチもある太いもの)

長なす1本(長さ30センチもある)

さつまいも1本(日本の物、と書いてあった)

人参1袋(直径2センチの細いものが6本くらい入っている)

玉ねぎ2個

ハム1パック

中国茶1箱(60パック入り)

以上、締めて7ドルだsign03

驚きです。いつも安いとは思っていたけど、これだけ買って7ドルとは。

野菜のてんぷら、お味噌汁、たくあん

娘の話をしながらの美味しい夕食でした。

チャンチャンheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

リトルマーメイド

今週の月曜日(9日)の夜に次女がニューヨークに来てくれた!

会社のお休みが約1週間だけ取れただけと言う事なので、

滞在期間が正味5日間だ。

明日にはもう帰ってしまう・・・うぅぅぅぅぅ・・weep

昨夜、親子三人でブロードウェイミュージカルのリトルマーメイドを

観て来ました。

やはり本場ブロードウェイですね、何度見ても良いです。

声量はめちゃくちゃあるし、衣装は綺麗、舞台装置(海底や海の場面など)

もよく出来ています。

それに、やはりどうしても日本人と比べると表現力が違いますね、

仕方のないことかもしれませんが。

とにかく、主人は初めて観にきて、いや~これは感動する感動する!

の連発でしたcoldsweats01

夢見心地で、帰宅したのはもうすでに夜中でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

今日からサマータイム

Forest_hills_4 今日は日曜日、昨日のたこ焼きパーティで盛り上がり、

家の床のワックスがけをやったりと、普段と違う事をやったせいか、

身体が疲れていたのか、今朝は9時過ぎに起きました。

友人から電話が入り、「今起きたところよ」「え?今起きたの?もう10時過ぎてるわよ」

「え?9時でしょう?」「なに言ってんの今日から夏時間になったの知らなかった?」

と言うわけで・・・3月8日だというのに、まったく夏時間なんてねcoldsweats02

でも日本との時差も14時間から13時間に縮まったので、少し嬉しいかも。

明日は、いよいよ次女がこちらへ遊びにくるので、超~楽しみです!

さてこれから、買い物へ出掛けてこよう。。。。

そうそう、この写真は近所の住宅街です。

この住宅街を駅の方へ向かうと、日系スーパーマーケットがあるので、

とても助かっています。

でもちょっとお高いですが、仕方ないですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ペットはいいな

ブログペットで、動物のブログを見ていると、本当に癒しになりますね。

子供が小さかった頃は、金魚、ザリガニ、カメ、インコ、文鳥、おたまじゃくし、めだか、

などを飼っていて、結局子供が大きくなってしまい子離れすると、今度はダックスの生まれたての赤ちゃんを飼う事になりました。

これがまた子育てと同じくらい楽しかった思い出があります。

今は飼いたくても飼えない状況なので、こうやってブログで楽しませていただいて、

良かったなぁと思っています。

さて!明日は、会社の同僚(関西の人)の家でたこやきパーティーです。

やっぱ関西人ですね。私は関東だから、たこやきは外で買って食べることしかないけど、

関西の人って、家でたこやきは欠かさないとか?

そうだ、先日思わず笑ってしまったんだけど、その同僚が営業トークの電話で、

なにか関西弁で盛り上がっていたようで、途中の話はあまり聞いてなかったんだけど、

一箇所だけ聞こえた事は、「アホ、言うといてください」と笑いながら言っていたので、

私は思わず、えっ?!な、なに言った、今?って、顔見てしまったcoldsweats01

いやー関西弁には参るなぁ~、っていう感じです。

まぁでも楽しい会社です。

という事で、明日は煮物を作って行きます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

コネタマ参加中: 卒業旅行の思い出を教えて!

中学の時の修学旅行で思い出しました。

3泊4日で京都・奈良へ行きました。

何の前触れも無く行き成り高熱がでて、私は旅館で

一人寝ていました。付き添いのお医者さんが解熱剤の

注射をしていただき、あっという間に熱は下がったものの、

先生からはずっと寝ていなさい!と特別な和室で寝かされ・・・。

みんなの楽しそうな会話を遠くに聞きながら悲しかったような

心境で寝ていました。

そんな時って、誰も部屋に来てくれないのですが、中学2年生の時に

親しく付き合っていた男の子が、「おい、大丈夫か?」と、そーっと覗いて

声を掛けてくれた時には涙が出そうなくらい嬉しかった・・・。

そんな思い出が甦りました。

テレテレ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

Credit Cardが使えない・・・

いつも携帯代をクレジットカードで支払っているのだが、

先月からクレジットカードが使えなくなってしまった。

それは有効期限が切れるので新しいカードが送られてきたためである。

それにはまず、acceptをクレジット会社に電話することになっているが、

それをしていなかった為使えなかった事が分かり、

先日慌てて電話をした。これで使える!と思いきや、また使えない。

もう一度電話をしてみる。。。

クレジット会社イワク、大丈夫な筈だが・・・、しかしもう一度銀行へ行ってみてくれ。

との事である。

さて、英語でしゃべるのもいい加減疲れる・・・と主人。

だけど、行って来てよ!じゃないと電話代が払えない~~。

チェッ!仕方ない、行って来るか。。。と渋々げに。

延々待たされどうにか新しいカードを作ってくれたらしい。

これで間違いなく使えるそうだよ、と主人。

本日、パソコンでお引き落としを試みてみた!

な、なんと!落ちないではないか!!!!

さすがに仏の私も切れました。

この国はいったいどーなんているんだ。といつもアメリカが悪い!

日本だったらこんなことないのに!と腹の立つことばかりである。

プンプン!!

また出直しだ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今日は快晴!

日・月と降った雪snowもちょっとずつ溶け始め、通勤がラクになりました。

だけど、この寒さはちょっと嫌になりますね。氷点下ですもの!

春が待ち遠しいこの頃ですbud

しかし~~~~、アメリカっていう国はなんと無駄が多いのでしょう。

今いるこのOficce、暖房ガンガンに効きすぎて、いつものぼせています。

今日は半袖にしたんだけど、それでも暑くて暑くて、窓を開けても暑い!

いったいどーいう感覚なんでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

始めました!                                             

(゚▽゚*snow

何だかなぁ/・・・/・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トップページ | 2009年4月 »